ないものはない!お買い物なら楽天市場
FXで貧乏脱出する完全成功指南書

シニア京都観光

京都観光伏見 寺田屋 歴史の旅

シニアの旅 武田鉄矢と伏見寺田屋

近く宇治に住む娘の案内です。

昔ながらの船宿の風情を残す寺田屋。柳並木と酒造の街、伏見の川沿いに立つ旅籠(はたご)です。

木造建築で、雰囲気のよい、泊まってみたい建物でした。庭もきれいです。
c.JPG
 テレビで、今でも泊まれる様になったと聞きました。パーソナリティは、「泊まったら殺されるんとちゃう?」とコメントしていましたが。                    
ここに、歴史的事実を書きます。

幕末、維新の舞台となった。薩摩藩の定宿だったそうである。

1866年1月24日午前2時頃、寺田屋は京都伏見奉行所の捕吏に取り囲まれた。竜馬はお龍(のちの竜馬の妻)の知らせで、梅の間に上がってきた捕り方を身構え、ピストルで脅かした後、脱出に成功し、近くの薩摩屋敷に入り保護されたと伝えられている。

1862年4月、薩摩藩の攘夷派志士、有馬新七ら九人は、公武合体派で薩摩藩主であった父、島津久光上洛に呼応して、倒幕挙兵を計った。島津久光は、家臣を送って新七らを鎮撫させたが、志士たちは従わなかったので斬殺されたとのこと。

 京阪本線と宇治線が交わる中書島駅から竜馬ロードという道が出ています。坂本竜馬のことは、私はあまり知りませんが、男の人にファンが多いようです。

武田鉄矢主演の映画を一度見てみようと思っています。前に、漫才師ダウンタウンの松本人志が、バラエティ番組で、「俺はどんな悲しい映画観ても、絶対泣かへん」と言いながら、この坂本竜馬の映画を見て涙をポロポロ流していました。



 前に宇治のことを書きましたが、宇治もいいですけど、伏見も情緒ある土地だということが少しずつわかってきました。宇治は住んでいて、探検したのでよく知っています。

伏見は実はあまりよく知らないのです。この記事を書きながら、少し伏見を探検してみて、勉強しながらまた記事にしたいと思っています。

 全曲集 / 海援隊

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
竜馬がゆく〜第五巻・来島又兵衛&西郷隆盛!
竜馬がゆくですが、第五巻では長州藩が全世界を敵に回して酷い目に遭い、嫌われ松子のようになっております。池田屋事件・禁門の変・外国からの攻撃・第一次長州征討など主人公の坂本竜馬そっちのけで幕末の風雲は動..
ブログ名一言居士!スペードのAの放埓手記

寺田屋は焼失したのか?
  今朝の新聞を読んで、意外な事実を目にしました。 幕末に、坂本龍馬が滞在したと言われる京都伏見の宿屋「寺田屋」ですが、戊辰戦争の際に、焼失したのではないかという説です。 これを裏付けるような文献もあ..
ブログ名かんりにんのひとりごと

夫婦道
武田鉄矢 高畑淳子 ドラマ主演 最新情報
ブログ名夫婦道

シニアの旅
シニアの旅での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
ブログ名一語で検索

びひゃあぁぁぁぁぁい!
こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
ブログ名コンプ

すぐオッキwwww
サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
ブログ名こけし

試写室にてwww
お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
ブログ名暴走


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。